それでも問題が解決しない場合

  1. [スタート]>[コントロールパネル]>[ネットワークの状態とタスクの表示]>[ネットワーク接続の管理]を選択します。

  2. [ローカルエリア接続]をダブルクリックし、[ローカルエリア接続の状態]画面の[プロパティ]をクリックします。

  3. [ユーザーアカウント制御]画面が表示されたら[続行]をクリックします。

  4. [インターネット プロトコル バージョン4(TCP/IPv4)]が表示されていることを確認します。

  5. [インターネット プロトコル バージョン4(TCP/IPv4)]の[プロパティ]をクリックし、[IP アドレス]、[サブネットマスク]、[デフォルトゲートウェイ]が正しいことを確認します。

    セットアップ時にIPアドレスでプリンターを指定した場合は、各オクテットの先頭を「0」にしないでください。例えば、「192.169.1.2」のように設定してください。「192.169.001.002」のように設定すると正しく印刷できません。これはWindows Vistaの仕様によるものです。

  6. [プリンタ]フォルダーから、お使いのプリンターのアイコンを右クリックし、[プロパティ]を選択し、[ポート]タブの[ポートの構成]をクリックして[プリンタ名またはIP アドレス]が、プリンターのIPアドレスと一致しているか確認します。

    小規模ネットワークの場合、次のように設定してください。

    • [IP アドレス]

      Windows 192.168.0.3

      プリンター 192.168.0.2

    • [サブネットマスク]

      Windows 255.255.255.0

      プリンター 255.255.255.0

    • [ゲートウェイ]

      Windows 使用しません

      プリンター 0.0.0.0

  1. [スタート]>[コントロールパネル]>[ネットワーク接続]を選択します。

  2. [プロパティ]に[インターネットプロトコル(TCP/IP)]が表示されていることを確認します。

  3. [インターネットプロトコル(TCP/IP)]の[プロパティ]をクリックし、[IPアドレス]、[サブネットマスク]、[デフォルトゲートウェイ]が正しいことを確認します。

    セットアップ時にIPアドレスでプリンターを指定した場合は、各オクテットの先頭を「0」にしないでください。例えば、「192.169.1.2」のように設定してください。「192.169.001.002」のように設定すると正しく印刷できません。これはWindows Server 2003 の仕様によるものです。

  4. [プリンタ]フォルダーから、お使いのプリンターのアイコンを右クリックし、[プロパティ]を選択し、[ポート]タブの[ポートの構成]をクリックして[プリンタ名またはIP アドレス]が、プリンターのIPアドレスと一致しているか確認します。

  5. 「OKI LPR ユーティリティ」画面で、使用しているプリンターを選択してから[リモートプリントメニュー]>[プリンタの再設定]を選択し、[IP アドレス]がプリンターのIPアドレスと一致しているか確認します。

    OKI LPRユーティリティの最新版はホームページ(https://www.oki.com/jp/printing/)で入手できます。バージョンが古い場合は、一旦“OKI LPRユーティリティを削除”してから最新版をインストールしてください。

    OKI LPRユーティリティの「状態」が「停止中」になっている場合は停止中のプリンターを選択して、[リモートプリントメニュー]>[一時停止]のチェックを外します。

    小規模ネットワークの場合、次のように設定してください。

    • [IP アドレス]

      Windows 192.168.0.3

      プリンター 192.168.0.2

    • [サブネットマスク]

      Windows 255.255.255.0

      プリンター 255.255.255.0

    • [ゲートウェイ]

      Windows 使用しません

      プリンター 0.0.0.0