プリント時のトラブル

アプリケーションに関する問題については、各アプリケーションの発売元へお問い合わせください。

印刷できない

原因

対処方法

参照

プリンターの電源が入っていません。

プリンターの電源を入れてください。

電源を入れる

[オフライン]になっています。

(オンライン)を押して[オンライン]にしてください。

プリンターをオンラインにする

ケーブルが外れています。

ケーブルを差し込んでください。

-

ケーブルに問題があります。

予備のケーブルがあれば取り替えてみてください。

-

プリンタードライバーの出力ポートが間違っています。

プリンターケーブルを接続した出力ポートを指定してください。

-

Windows でプリンターアイコンが[オフライン]になっています。

プリンターがオフラインになっていないか確認します。

1. プリンターアイコンを右クリックし、[印刷ジョブの表示]をクリックします。

2. [プリンター]メニューを開き、[プリンターをオフラインで使用する]のチェックを外します。

-

パソコンの画面にポストスクリプトエラーが表示される。

テスト印刷で印刷できるか確認してください。

  • 正しくテスト印刷できた場合

    パソコンのメモリーが不足している可能性があります。メモリーを不足させている要因を取除いてください。

  • 正しくテスト印刷できなかった場合

    プリンターやプリンタードライバーの問題を解決してください。

テスト印刷して動作を確認する

アプリケーションの設定によるエラーの場合は、アプリケーションの取扱説明書などを参考に、設定を確認してください。

-

ファイルの印刷設定が間違っている場合は、設定を変えて、再度印刷してみてください。

-

エラー内容を印刷して確認するには、PSプリンタードライバーで以下の手順を確認します。

1.[ファイル]メニューの[印刷]をクリックします。

2.[詳細設定]をクリックします。

3.[レイアウト]タブの[詳細設定]をクリックします。

4.[PostScript オプション]>[PostScript エラーハンドラを送信]で[はい]を選択します。

-

印刷できない(ネットワーク接続の場合)

原因

対処方法

参照

プリンターの電源を入れてから、LANケーブルを接続しました。

プリンターの電源を切り、LANケーブルを差し込んでから電源を入れてください。

電源を切る

プリンターとパソコンのIPアドレスの設定が間違っています。

ネットワーク管理者に確認してください。

-

OKI LPR ユーティリティでプリンターが「停止中」になっています。

OKI LPR ユーティリティでプリンターを選択し、「リモートプリント」メニューの「一時停止」のチェックを外してください。

-

印刷できない(USB 接続の場合)

原因

対処方法

参照

USB で動作する他のプリンタードライバーがインストールされています。

他のプリンタードライバーを削除してみてください。

-

USB ハブを使っています。

プリンターとパソコンを直接接続してください。

プリンターとパソコンをUSBで接続する

メモリ不足になる

原因

対処方法

参照

印刷データが複雑です

印刷データを簡単にしてください。

-

印刷が遅い

原因

対処方法

参照

印刷処理をパソコン側でも行っています。

処理速度の速いパソコンを使用してください。

-

印刷データが複雑です

印刷データを簡単にしてください。

-