AirPrint時のトラブル

  • プリンターは電源を入れてからネットワークに接続するのに数分かかることがあります。印刷する前に、プリンターがネットワークに接続されていることを確認してください。

  • Mac OS X、iOSは最新バージョンにアップデートしてご使用ください。

症状

確認項目

対処方法

参照

「AirPrint プリンターが見つかりません」というメッセージがiOS機器に表示される。

電源は入っていますか?

電源を入れてください。

電源が入っている場合は、いったん切って入れ直し、問題が解決するかどうか確認してください。

電源を入れる/切る

プリンターはiOS機器と同じネットワークに接続されていますか?

iOS機器のプリント画面にプリンターが表示されているかどうか確認してください。

表示されない場合は、IPアドレスを確認してください。

IPアドレスを設定する

印刷できない。

電源は入っていますか?

電源を入れてください。

電源が入っている場合は、いったん切って入れ直し、問題が解決するかどうか確認してください。

電源を入れる/切る

プリンターはiOS機器と同じネットワークに接続されていますか?

iOS機器のプリント画面にプリンターが表示されているかどうか確認してください。

表示されない場合は、IPアドレスを確認してください。

IPアドレスを設定する

用紙は入っていますか?

用紙切れのメッセージを確認してください。

エラーメッセージを確認する(エラーメッセージ検索)

操作パネルの点検ランプとオンラインランプが点滅/点灯する場合

トナーは入っていますか?

トナー切れのメッセージを確認してください。

エラーメッセージを確認する(エラーメッセージ検索)

操作パネルの点検ランプとオンラインランプが点滅/点灯する場合

AirPrintは[有効]になっていますか?

プリンターの表示部から[AirPrint]の設定内容を確認してください。[無効]のときは、AirPrintが利用できません。

AirPrintを使用して印刷する

エラーが表示されていますか?

プリンターの表示部でエラーメッセージやステータスを確認してください。

エラーメッセージを確認する(エラーメッセージ検索)

操作パネルの点検ランプとオンラインランプが点滅/点灯する場合