Google クラウド プリント時のトラブル

症状

確認項目

対処方法

参照

プリンターをGoogle クラウド プリントに登録できない。

-

最初から登録をやり直してください。

Google クラウド プリントを設定する

印刷できない。

Google クラウド プリントに、プリンターが正しく登録されていますか?

Google クラウド プリントに、プリンターを正しく登録してください。

Google クラウド プリントの登録を確認する

Google クラウド プリントを設定する

プリンターの接続状況にエラーがありますか?

プリンターのWebページにアクセスして、以下の手順で接続状況を確認してください。

[管理者ログイン]>[装置情報]>[ネットワーク]>[Google クラウド プリント]を選択して、[XMPPステータス]、[HTTPステータス]を確認してください。[Error(エラーコード)]が表示されている場合は、このトピックの「エラーコードが表示される」を参照してください。

-

企業内ネットワークを利用していますか?

XMPP(5222)ポートが開放されているか確認してください。

お使いのネットワークについての詳細は、ネットワークの管理者にお問い合わせください。

-

プリンターをGoogle クラウド プリントから削除したのに、管理画面にプリンターの登録情報が残っている。

プリンターをネットワークに接続した状態で、登録情報を削除しましたか?

Google クラウド プリントの管理画面でプリンターを削除してください。

削除ができたことを確認する

プリンターをGoogle クラウド プリントから削除したのに、プリンターに登録情報が残っている。

Google クラウド プリントの管理画面で、プリンターを削除しましたか?

プリンターの操作パネルからプリンターの登録済み情報を削除してください。

削除ができたことを確認する

エラーコードが表示される

エラーが発生した場合、プリンターの操作パネルにエラーコード(8桁の英数字)が表示されます。エラーコードの上3桁、または下2桁を確認し、エラーコード一覧表の対処方法に従ってください。

  • エラーコード一覧表

    エラーコードの「x」は任意の英数字を表示します。

エラーコード

対処方法

参照

00000000

正常に動作しています。

-

10axxx13

HTTPサーバーとの接続エラー(サーバー認証エラー)です。

プリンター内蔵のWebページ(http://(プリンターのIPアドレス))にアクセスし、インポートしたCA証明書を確認してください。または、ファームウェアアップデートを行ってください。

プロキシサーバーのCA証明書のインポートについて

10bxxx13

10cxxx13

10axxx16

プロキシサーバーとの接続エラー(サーバー認証エラー)です。

プリンター内蔵のWebページ(http://(プリンターのIPアドレス))にアクセスし、インポートしたCA証明書を確認してください。または、ファームウェアアップデートを行ってください。

プロキシサーバーのCA証明書のインポートについて

10bxxx16

10cxxx16

103xxx83

XMPPサーバーとの接続エラー(サーバー認証エラー)です。

プリンター内蔵のWebページ(http://(プリンターのIPアドレス))にアクセスし、インポートしたCA証明書を確認してください。または、ファームウェアアップデートを行ってください。

プロキシサーバーのCA証明書のインポートについて

10bxxx83

103xxx86

プロキシサーバーの接続エラー(サーバー認証エラー)です。

プリンター内蔵のWebページ(http://(プリンターのIPアドレス))にアクセスし、インポートしたCA証明書を確認してください。または、ファームウェアアップデートを行ってください。

プロキシサーバーのCA証明書のインポートについて

10bxxx86

xxxxxx11

DNSサーバーとのエラーが発生しました。

プリンターのDNSサーバーの設定を確認してください。

Google クラウド プリントの登録を確認する

xxxxxx12

HTTPサーバーとの接続に失敗しました。

ご使用のネットワーク環境が原因で接続に失敗しています。

ネットワークの管理者に確認してください。

-

xxxxxx13

HTTPサーバーとの接続エラーです

ご使用のネットワーク環境が原因で接続に失敗しています。

ネットワークの管理者に確認してください。

-

xxxxxx14

DNSサーバーとのエラーが発生しました。

プリンターのDNSサーバーの設定、または、プロキシサーバー名の設定を確認してください。

Google クラウド プリントの登録を確認する

xxxxxx15

プロキシサーバーとの接続に失敗しました。

プリンターのプロキシサーバーの設定を確認してください。

それでも解決しない場合は、ネットワークの管理者に確認してください。

Google クラウド プリントの登録を確認する

xxxxxx16

プロキシサーバーとの接続エラーです。

ご使用のネットワーク環境が原因で接続に失敗しています。

ネットワークの管理者に確認してください。

Google クラウド プリントの登録を確認する

xxxxxx17

プロキシサーバーの認証エラーです。

プリンターのプロキシサーバーの設定を確認してください。

それでも解決しない場合は、ネットワークの管理者に確認してください。

Google クラウド プリントの登録を確認する

xxxxxx81

DNSサーバーとのエラーが発生しています。

プリンターのDNSサーバーの設定を確認してください。

Google クラウド プリントの登録を確認する

xxxxxx82

XMPPサーバーとの接続に失敗しました。

XMPP(5222)ポートが開放されているかを確認してください。

それでも解決しない場合は、ネットワークの管理者に確認してください。

-

xxxxxx83

XMPPサーバーとの接続に失敗しました。

XMPP(5222)ポートが開放されているかを確認してください。

それでも解決しない場合は、ネットワークの管理者に確認してください。

-

xxxxxx84

DNSサーバーとのエラーが発生しました。

プリンターのDNSサーバーの設定、または、プロキシサーバー名の設定を確認してください。

Google クラウド プリントの登録を確認する

xxxxxx85

プロキシサーバーとの接続に失敗しました。

プリンターのプロキシサーバーの設定を確認してください。

それでも解決しない場合は、ネットワークの管理者に確認してください。

Google クラウド プリントの登録を確認する

xxxxxx86

プロキシサーバーの接続エラーです。

XMPP(5222)ポートが開放されているかを確認してください。

それでも解決しない場合は、ネットワークの管理者に確認してください。

-

xxxxxx87

プロキシサーバーの認証エラーです。

プリンターのプロキシサーバーの設定を確認してください。

それでも解決しない場合は、ネットワークの管理者に確認してください。

Google クラウド プリントの登録を確認する